2012年4月30日月曜日

VMwear ESXi4インストール


2010年の記事移植


無料で使えるベアメタルハイパーバイザ。


家のサーバもHDD追加して容量も増えたし、せっかくIntel VT対応CPU(Core2Duo)なので、サーバを仮想化しました。


サーバの構成は、
 CPUはCore2Duo E6200、メモリは3GB
 HDDは1.5TB+SSD80GB
といった感じ。CPUがちょっと弱いけど、余ってるPCなのでまぁ仕方がない。


とりあえず、現状のサーバのバックアップを実施して作業用PCへ退避。
DBと/varのWEB情報。/homeの情報など。6GBもバックアップあった。。。


OSの領域とか、APLの領域は再インストールすることにした。
VMwear ESXi4のインストールはハードウェアが対応していると、すごく簡単にインストールできる。


ただし、ハードウェアの対応状況は非常に少なく、対応しないハードだったら他のハイパーバイザにしたほうが楽。(´・ω・`)


私のPCは対応していたので、10分ぐらいでインストールできた。
ちなみに、HDDはIDEはNGっす。SATAじゃないとNG。


NICもIntelとかのほうがすんなり認識。マイナーどころは認識してくれない。。。
CPUもAMD系は認識しない。。。などなど。。かなりハード選びます。
ESXi4自体はたとえるならBIOS画面みたいなイメージかな。


基本的なサーバの設定とかは、ネットワーク越しに別のクライアントツールを使用して設定する感じ。


ESXi自体のインストール手順は割愛。ググレばいっぱいでてくるし、
ぶっちゃけ、手順なんか必要ないぐらい簡単。(*´∀`*)
※ただし、ハードが対応している場合のみね。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿