2012年4月30日月曜日

LINUX研修行って来たYO



2009年の記事移植


9/10、11 にzLinuxの研修に行ってきた。(研修価格10万ぐらい。。)


研修のメインはzSeries上で稼動するLinuxの導入と簡単なシステム管理。
個人的にはLinuxの基本的なことは十分理解しているので、zとのデバイス周りにポイントを置いて話を聞いていた。


2日間あったけど、初日の午前中と、2日目の午後後半は為になったけど、
あとは、すべて知ってる内容であまり講義を受ける必要はなかったな。。


どうやら私が知りたいことは、後続の研修コースがメインだったらしく今回受けた研修では軽くしかやらないとのこと。。Σ(゚д゚lll)ガーン
ただ、講師の先生が良い人で、色々デバイス周りや、コース外の質問も答えてくれてなかなか良かったです。
しかも、講師の人が察してくれたのか、せっかく実機使えるので、わかってる内容なら授業聞かないで好きに実機使っていいよって言ってくれたので、色々試すことができた。(*´ω`*)


で、やった内容。
・z上にゲストとして稼動しているLinuxに新規DASDの追加。
・Linux rootログイン不可時の復旧オペレーションなど。


なので、まぁ元はとれたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿